2017年8月20日日曜日

異文化交流の日々

昨日は午前中にNHKの取材があり、取材班にはわが家までお越しねがった。
取材相手はなんと居候のLucas(ルカ、AFS練馬支部所属)である。
出演するのはNHKはEテレの『Rの法則』という番組。
予定としては9月12日(火)の18:55~である。

テーマは外国人留学生が日本の夏をどう過ごしているのか、というもの。
では、なぜルカが選ばれたのか? 本人曰く、
イケメンだから←臆面もなく自分でこうノタマウ
②日本語が比較的堪能だから
③意外性のある面白いことを言うから←これはボクの印象

①は、たしかにボクに似てイケメンだ。ただし笑うと途端にマヌケな顔になる。
②はボクの薫陶よろしく、かなり深い話まで日本語でできる。特に女の子を
〝ナンパ〟するときの言葉はさすがフランス人、実に豊富で深い。
③「好きな日本語は?」という問いかけに、ルカは端然として、
「ネリマタカノダイ」。質問者が「えっ? 何ですかそれ?」
「練馬高野台」。表情を変えずに再び言う。ただの近所の地名である。
ルカに言わせると、言葉の響きが男性的で「サムライみたい」なのだそうだ。

本番の収録は渋谷のNHK放送センターまで出向いて行う。
ちょうどその日は高校の始業式なのだが、事情を学校に説明したら、
快く欠席が許されたという。さて本番でルカがどんなおバカな発言をするか、
いまから楽しみである。放送禁止用語をいっぱい言っちゃえ、などと不謹慎な
ことをけしかけているのだから、とんだホストファミリーである。

さて昨日の夜はまた別のお客があった。
ボクのプール友達のCatherine(カトリーヌ)とご亭主のRodolphe(ロドルフ)
である。カトリーヌはベルギー人で、ロドルフはフランス人。2人ともフランス語
の先生で、アテネフランセや日仏学院、他にも複数の大学で教鞭をとっている。

ロドルフは30年近く日本にいるから日本語はほぼネイティブと同じ。
一方、カトリーヌのそれは少し怪しいが、ルカよりは数段マシか。
ビールに白ワイン、それにフランス製のチーズを4~5種類、さらに
モッツァレッラとトマトのカプレーゼ、スモークサーモン、薄く切った
バゲットなどが食卓に並んだ。

プールではボソッと一言いうだけの無愛想なロドルフも、
この日ばかりはお茶目な性格丸出しで、実に面白い。そのいでたちは
昔懐かしいヒッピーのそれで、全体はmonk(修道士)みたいな雰囲気なのだが、
耳にはピアス、ランニングシャツに下駄というラフなものであった。
ボクとの冗談の掛け合いでいったいどれほど笑ったものか。
ルカにあとで印象を訊いたら、
「フランス人の中でもかなり変わってるほうかも……」だって。
おれの友だちはどうしてこうも規格はずれの変人が多いのか。

てなわけで楽しいひとときを過ごしたが、
明日はルカと女房を連れて長野へ一泊旅行だ。
足が悪いものだから、旅行は苦手なのだが、せっかく留学生が来ているのだから、
少しは見聞を広めてやりたい。杖をつきつき、随いていくことにした。

ルカは将来、フランスの大統領になる、と宣言している。
最初はパリの「パリ政治学院」に入って外交官になるのだ、
と言っていたが、ボクが「お前ならきっと大統領になれる!」
とおだてたら、俄然その気になって、マクロンの次の次の次の……次くらいの
大統領になるつもりでいる。そしたらボクは『ルカ大統領の〝ナンパ交遊録〟』
なんて本を書いて大儲けするつもりだ。



←憧れの近藤勇になりきっているルカ。
こんなお調子者で、フランス大統領に
なれるものだろうか。ちょっとシンパイ。

2 件のコメント:

  1. しまふくろうさま、こんばんは(^^)/
    異文化交流にはとんと縁のない木蘭でございます。

    よく行く山梨県の隣なのに、まだ長野には行ったことがありません。
    南アルプスの山々が美しいことでしょうね。

    Eテレですねφ(..)メモメモ
    しまふくろうさまご夫妻も出演されるのでしょうか。
    なんだかワクワクいたします(#^.^#)

    ルカ君は近藤勇が大好きなのですね。
    新選組のコスチュームがとっても似合っていますよ(^◇^)

    そういえば新選組のだんだら模様の羽織は、現代でいう「大丸」で作ったものでしたね。
    私が勤めていた会社は「大丸」系列の商社。
    土方歳三が大好きなので、なんだかうれしい(#^^#)

    どんな番組内容になるのでしょうか。
    今からとても楽しみです(^^)/


    返信削除
  2. 木蘭様
    ただ今戻りました。長野は夜から雷と雨。急いで高速を飛ばし帰ってきましたが、ボクももう齢です。疲れました。いま、ビールを飲んで一息ついているところ。ルカのテレビ出演にジジババは出ません。NHKのEテレ『Rの法則』という番組は、高校生が対象ですからね。ルカはきっと気の利いたことを言って、世間を煙に巻いてくれると思います。お楽しみに。

    返信削除